忍者ブログ

パソコン修理について考えてみるブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データの保存は多重化が原則。

以前はデータの保存にはMOディスクやCD-Rを使っていました。

少し前まではHDDの安全性に著しく懐疑的だったので、

他の記憶媒体に移すことが絶対条件で、パソコンがフリーズするのを抑え

しかも時間をずらして2枚バックアップを取るという念の入れようでした。

よい方法だったとは思いますが、

最近ではデータ容量が増えてきてそれらのメディアでは

収まりづらくなってきたことや、

よりリアルタイムでのバックアップをしたいと思うようになりました。

またバックアップとしてだけでなく、

日常的に使うHDDの信頼性を高めたいと思うようにもなり、

最近では外部記憶メディアはあまり使っていません。

現在私が行なっているデータ保存の方法はとにかく多重化することが原則です。

日頃の作業にはノートパソコンを使用していますが、

もう一台デスクトップパソコンも常時稼動しており、

ここのHDDにリアルタイムで変更のあったデータが

同期されるような仕組みにしています。

これで最低限2ヶ所にデータは保存される訳ですが、

もうひとつクラウドサービスにも定期的にバックアップを取るようにしています。

こちらはフォルダを監視していて、

変更があれば即座に同期が取られるようになっています。

2つのHDDとクラウドストレージにデータを置くことで

信頼性を上げていると自分では思っています。

PRサイト  マジシャン
PR
  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- パソコン修理について考えてみるブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]